まかないcafe monne legui mooksの賄いもウマイ。
こっそり見せます、秘密のメニュー。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
温野菜っ! 19:36
 今日のまかない

・おいしい蒸し野菜
・新タマネギの葉のおひたし 酢みそ和え
・ほうれん草のおひたし
・新タマネギの天ぷら
・麻婆豆腐



このスープ、全部野菜から出てきたんだって。すごくね? しかもスッゲーうまいんです。



私のツボです、ネギの風味に酢みそ。アンビリーバボー。



おひたしの王者、ほうれん草。さすが王者だけありまする。何この安定感。すばらしい。



こやつがまた、凄まじい感動を与えました。思い切りの良いビジュアルに笑いましたが、繊細な甘み、脱帽っす。

以上のお野菜たちは、頂き物だそうで、もう、なんていうか、恵みよありがとう!な気分。
おいしかったー。


そして、麻婆豆腐。肉食な私たちが今日お目にかかった唯一の肉の存在。
野菜スープダイエットの辛さを彷彿させない、ひき肉のゆとり。

おいしゅうございました。
| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
白菜と豚のミルフィーユ 19:49
 今日のまかない

・白菜と豚のミルフィーユ
・鶏のゴマだれ
・ハイグレードニラ玉



ああ、もう、恋。これは恋です。
そんなうまさ、うますぎる白菜と豚のミルフィーユ。
お出汁が染み込んで、肉のうまみと野菜と脂のうまみと、美しいビジュアル。
あービックリした。うますぎてビックリ。



ムックのランチメインメニューが登場☆
ごまのコクと柔らかく柔らかく仕上げられたお肉のヒュージョン。







ニラ玉を見るとホッとするようになってしまっています、私たちの体。
とろりとした卵が、カリッと揚げた豚をまろやかに包みます。
su☆te☆ki


| - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
ちらし寿司 19:06
 今日のまかない

・ちらし寿司
・天ぷら
・NATTO☆
・かじめのお味噌汁



なんかものすごくホッとさせようとしてるのがわかってるのに、まんまとホッとしちゃったよ!的なまろやかなお味。
かんぴょうが入ってたらもう完璧!っていう会話をしながら、おいしくいただきます。
何に対して完璧なのかと聞かれると、ええと…ってなるんですが、たぶん「ホッと係数」だとおもいます。



セロリとか、大根葉の天ぷら。ダイナミックにいただきます。
しかし、天つゆがすごくうまくて、作者のさやか嬢にきいたら「ちらし寿司で使った椎茸のお汁を使いました」との事。なーるほどー。



ですね、ですよ!



数ヶ月前にも登場した、「かじめ」。
粉末状の海藻をみそ汁へいれると、ものすごいとろみ、新鮮な卵の白身みたいなブリンブリンで風味豊か、とんでもなくおいしいみそ汁なんですよ!


| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
カレードリア 19:59
 今日のまかない

・カレードリア
・ハムとコーンのサラダ



昨日の「joy!わたしの楽しみ」というモンネポルトイベントの打ち上げでつくってくれたドリアが、パワーアップして登場!
オニちゃんてば、どうもカレー好きみたいです。
ベシャメルソースとカレーのハーモニー、いや、ハルモニーがすばらしい。



イケマヨことイケイケマヨネーズで艶やかに飾られたサラダ。
うむ、うむうむ。うむぁい(うまいと言いたい)
私がまかないに参加したのは久しぶりで、もう、ほんと、まかないがいかに素晴らしいのかという事を噛み締め噛み締め。
ムックサイコーッ☆


*ここのところ、私イベントを行っていまして、まかないに参加できておりませんでしたので、更新が滞ってしまいました。どうもすみません。
| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
男心をくすぐる 19:40
 今日のまかない

・金目鯛の煮付け
・揚げ出し豆腐 茄子添え
・マリアージュ済みNATTO☆



煮詰めすぎてもなお、何なんでしょうか、魚の底力ってば。
美味しさを保ちつつ、ごはんがごはんがすすむ君です。
しかも、しかもですよ、この茄子!
オニちゃんも口に入れた途端、「何これ、すごい美味しい!!!」と吠えます。

「イシル」っていう、イカの魚醤をちょっと垂らしたお湯で茹でると、こう美味しくなるんだって。すごいぞ、すごいうまいのだ! 

     あ、これ、オフレコか?オフレコなのかな…。

皆さん、ちょっと秘密にしといてください。
でも、美味しいって良い事だから、いいか! みんなやってみたら良いと思います☆



また〜、ね、チョー嬉しい。揚げ出し豆腐。
トロリなあんのお出汁がさー、お出汁がよー、豆腐のさー、衣もさー、お茄子もさー、
素材の甘さをバッチシ引き立てちゃうわけよ。まったくさー。

なんなんだ、もう、うますぎて困る、困ります!
困っチング!
あ、流行らせようとか、そういうアレは無いんで。



ナトゥー踊るマハラジャって映画あったじゃないですか。インドの。
あれ、納豆的な親近感を持って、いつも見ていました。
なっとう、なとぅ。

「こんなの女の子に作ってもらったら、コロッといっちゃいますよ」←新人トミー談
うんうん、わかる! しかし作者はオカちゃん。
男心をわしづかみする男、それがオカちゃんなのだ。

オカダオリジナルミックスの、このナトゥ。
たまごとオクラとナトゥのトリオ。
三本柱を想像したら、上から見たら正三角形のポジショニング「針生電波塔」を彷彿させます。

巨塔です。なっ塔。
ニイタカヤマノボレ?


おわび:私のいろいろの都合で、まかないブログ、数日すっ飛ばしちゃってますけれども、許してください。てへ。
ええ、ニコッと笑って許されるような美女ではありません。が、そこんとこも含めて、こう、全体的に、許してください。
| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
梅が枝餅 22:05
 大村公園の梅が枝餅(うめがえもち)がおいしいって、観察力と思想を持ち合わせた波佐見青年リョウが言ってました。

で、なんと、リョウってば、お土産に買ってきてくれたの。


オカちゃんが焼きたてを再現。

う、うう、うっまー!!!

ありがとう、リョウ☆
| 差入れありがとっ! | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
バーモントカレー 19:05
 今日のまかない

・カレー
・ソノちゃんが実家からお土産で持ってきてくれたお漬け物
・たまごサラダ


にんじん、じゃがいも、玉葱、鶏肉、どれもこれも軟らかくて、でも、でもね、

「家庭の味」

これです。これでしょう、カレーの最上級の褒め言葉は。
もう、毎日食べても良いよってくらいの、ホッとする美味しさなんですね。
男の人がカレー好きなのって、もしかして、母の味なのか?!

それでですね、皆さんにお詫びが…。
なんと、カメラの電池が切れてしまいまして。
あの、雰囲気とか、ね、皆様のお力で、まかないの色々をくみ取ってみてください。
妄想力で誉路詩句。
| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
チキンナゲット 18:48
 今日のまかない

・チキンナゲット 4種ソース
・ねぎサラダ
・トマトサラダ
・焼きたてパン



ジュンコ、チキンナゲットを作りました。
山盛りいっぱいのナゲットに、一番興奮しそうなオカダシャチョーが東京に行っちゃったので、むむ無念。
豆腐と鶏肉だよ☆ ネチャネチャ仕込みの感触は、個人的には大好き。



バーベキューソース、マスタードソース、スウィートチリ、ケチャップの4種ソース!



オニの作ったねぎサラダ。すげーうまいんだって。バルサミコのドレッシングもねぎの風味も、食欲そそります。



サヤカ作トマトサラダは、このフレッシュさを全面に押し出し、



頂いた焼きたてパンに挟んでしまえ!
ナゲットとサラダとパンとで、サンドイッチ。サンドウィッチ。
あれ、お洒落カフェっぽい! はい、おしゃれカフェです。そうです。


もういや!って程、ナゲットを作ったつもりだったんですけど、豆腐でライトだから案外ぱくぱく食べれちゃうんで、たぶん倍くらい作ってもモウマンタイでしょうよ。


| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
具沢山ラーメン 19:03
 今日のまかない

・ラーメン
・餃子
・お好みでライス



昨日はお祭りで、今日は昨日食べようと思っていたらしい、出番待ちラーメン!


煮たまごが半熟だし、わかめは旬だし、もやしは元気だし、あげ餃子は香ばしいし、チャーシューージューシー☆

紅しょうがもすりごまも、チャーミンGOOD~  ←すみません、、、




餃子も、パリッパリさ。

今日はおかげさまで激務ですが、その合間を縫って、いつでも用意できる準備万端なオカちゃんのシステム、略して岡田システム、優しさでした。

美味しゅうございました。
| まかない | comments(27) | trackbacks(0) | posted by mooks -
おしゃれ祭 19:43
 今日のまかない

・枝豆ベーグル クリームチーズと生ハム
・ブルーベリーベーグル クリームチーズ
・クルミベーグル クリームチーズとメープル
・謎のベーグル クリームチーズとスモークサーモン

・イビサのソーセージ
・イビサのペッパーハムとハム
・山川さんのベーコン
・池田さんとこのバケット
・イビサの愛ちゃんの実家のチーズ
・オカちゃんのオムレツ


いやー、何だこのテンション、興奮しまくり

もうね、パリ、いや、PARISな感じ。


これなんかも、PARIS!


こうなってみたり。ああPARIS。


はー。すごくうまーい。はあー。何なんでしょうか、この激うますぎて困らせる感じ。
みんなで回し食いっすよ。次の人に渡すとき、みんな目、キラキラ☆




うまいんだな。あー、もう、うますぎて困る。
困っチングまち子先生です。マイッチングなんて言わせません。




この、これこれ、このハムがさー、味があるんですよ。
でね、でね、


愛ちゃん地の実家(北海道)のチーズが、しっかり歯ごたえ。モツァレラとなんか熟成したチーズが融合したようなおもしろうまい。
チーズとハムが強烈なマリアージュなんですわ。
あああああ。もう完全に「パリジャン」ですわ。バケットうまいし。
雰囲気も形式も味わいも、ぜーんぶぜんぶ、パリジャン!


噂のバケットです。日本でこんなに旨いバケットを食べられるなんて、驚愕。
さすが池田さん。池田さんはオニのお師匠様です。




ほれほれ。
池田さんとイビサ愛ちゃんのタッグがすげえ。
とろけてるのに歯ごたえしっかりチーズと、口内がいくら切れても構わないわ!と思わせるほどうまいバケット。世の中すごいなー。



オカダシャチョーのオムレツ。
このワールドカップ、いやWBC並みの強者どもの中で、全く遜色無い。
…ああ、そうか。
このオムレツ、すごいんだ! すごいんです!!!
こやつにマスタードを添えて食べたら、やはりPARIS!


焼きたてベーグルの湯気を撮ろうと思ったんです。
背景白やし。



祭会場。

オカちゃんはバカナルで働いていたので、フランス語がとっさにでちゃうんだって。
すかしてんじゃねーよって突っ込んでみたけど、今日はよく似合うぜ。食卓がパリ祭で大興奮中だからね。

ステキなまかない。波佐見じゃないみたいだ。
| まかない | comments(0) | trackbacks(0) | posted by mooks -
| 1/7 | >>